メッセージ

MESSAGE

令和4年入局飯田 裕太

整形外科医を目指した理由

整形外科を目指すきっかけは高校3年の春に足関節を骨折したことです。初めは最後の夏の大会を諦めていましたが、主治医のおかげで出場することができました。自分の技術で、患者様のQOLを高めることができることを身をもって体験し、とてもやりがいのある職業であると思い、整形外科医になりたいと思うようになりました。

藤が丘病院に入局した理由や医局の魅力

外傷、脊椎、上肢、股関節、膝関節、足関節それぞれの班で専門的な治療をしていることが魅力的に感じました。悩ましい症例に遭遇した時、先輩に気軽に相談できるのも医局の大きな魅力だと思います。仕事以外の場面でも、とても頼りになる先輩が多いです。また各班の先生が各専門の内容の勉強会を定期的に開催してくれて、指導体制もしっかりしています。スポーツ検診を積極的にしているので、スポーツ整形に興味がある方もとてもおすすめです。

ワークライフバランス・リフレッシュ方法・休日や休暇の過ごし方

毎日さまざまな症例に遭遇するので、自分でノートを取って忘れないようにしています。執刀する先生によって大切にしてるポイントがそれぞれあり、それを聞き逃さないようにしています。先輩の手術中に言った何気ない一言が、自分が執刀する際に安心材料となることをいくつも経験しました。
また、自分が疑問に思ったことをそれぞれの班の先生にすぐ質問するようにしています。

研修医の先生へのメッセージ

藤が丘整形外科はとても雰囲気が良く、気軽に相談もできる医局です。
整形外科を極めたい先生にとてもおすすめです!少しでも興味がある方はぜひ見学にいらしてください!

メッセージ一覧へ戻る

交通アクセス

昭和大学藤が丘病院整形外科

〒227-8501 神奈川県横浜市青葉区藤が丘1-30
TEL:045-971-1151(代表)

昭和大学藤が丘リハビリテーション病院

〒227-8518 神奈川県横浜市青葉区藤が丘2-1-1
TEL:045-974-2221(代表)

関連リンク